ソーラー発電システム ソーラーパネル 充電器 クマザキエイム 太陽光発電 ソーラー発電 ソーラ...



メガソーラー逆転

とうとう太陽電池の国内出荷量が、家庭用より、メガソーラー用のほうが多くなったようですね。

エネルギー源の割合が変わってくるでしょうね。

自宅の電気を自給自足する人も現れているようですし。

あちらこちらで、風車もみかけるようになってきましたし、もう原発はいらなくなりそう。


テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

メガソーラー コスモ石油

コスモ石油と昭和シェル、日本政策投資銀行が共同でメガソーラーを始めるそうです。

ガソリン屋さんが太陽光というのも、時代の変動を感じますね。
太陽光パネルのソーラーフロンティアは、昭和シェルの子会社だったのですね。

場所は油槽所跡地ということです。

このごろガソリンスタンド跡ってあちこちで見かけますから、有効利用しない手はありませんね。

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

水上 メガソーラー

ソーラーパネルを設置するのは平坦で日当たりのいいところがいいわけです。

平坦で日当たりのいい場所といえば、水面なんですねー。
波のない池がよかろうってことで、メガソーラーの建設が始まるようです。

ウエストホールディングスが、まずは埼玉県桶川市の工業団地の調整池と、大阪府泉佐野市の公園の池に設置するようですね。

キラキラの池という新しい光景が日本中に広がりそうです。




テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

メガソーラー

民家の屋根ではなく、広大な空き地に企業等が出資して大規模地設置するソーラーパネルを、メガソーラーというのですね。

みずほファイナンシャルグループが、2000億円投融資するそうです。
休遊地を持つ企業や地銀と連携して全国にメガソーラーを建設していく予定。
これで全国で導入が見込まれる太陽光発電の10%を占めることになるとか。

どんどん太陽光の時代になっていっておりますね。

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済



カテゴリ
リンク
お気に入り

ウィジェット

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
blogramで人気ブログを分析
くる天 人気ブログランキング

  • SEOブログパーツ

RSS
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
QRコード
QR
