ソーラー発電システム ソーラーパネル 充電器 クマザキエイム 太陽光発電 ソーラー発電 ソーラ...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光発電シュミレーション

テレビの未来世紀ジパングでやっていましたねー。

ソーラーパネルを取り入れるなら、今がチャンス。
売電の価格は10年固定の42円。
これは、自然な経済で決まった金額ではなく、太陽光発電を広めるために無理をした設定なのですね。
買取の費用は結局、国民全体から徴収するわけで、今後電気代は値上がりしていく。

今、始めれば10年間42円ですが、来年以降に導入する人は下がっていくかもしれない。
番組内でシュミレーションをしていましたが、今始めれば、およそ10年で元が取れる計算でした。

10年で元が取れるってことは、投資で考えると利回り10%です。
これはけっこう良い投資ですよ。

自宅が古いと、そもそも設置ができないこともありますが、可能であれば、今、導入するべきですね!

スポンサーサイト

太陽光発電アドバイザー試験

受けて参りました。
第1回、太陽光発電アドバイザー試験。

結構な人数が来られていましたね。500人くらいはおられたでしょうか。
全国7会場ですから、かなりの人数が受験されたことでしょう。
9割は、おっちゃんでした。
女性はちらほら。

ソーラーパネルの設置業の方が多いのかなあ。
販売店、メーカーの方もおられたことでしょうね。

私はといえば、特に関連した仕事をしているわけではないんですが、話のネタに。
これからの急成長産業だと思いますので、どこかで係わることもあるかもしれません。

試験は、わからない問題もありましたが、概ねテキストと問題集をやっていれば大丈夫かなと。
発表は月末くらいです。

しかし、これ、合格しても本当のアドバイザーにはなれないなあ。
実務経験がないと実際のところはむつかしいでしょうね。


カテゴリ
リンク
お気に入り

ウィジェット

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
blogramで人気ブログを分析
くる天 人気ブログランキング

  • SEOブログパーツ

RSS
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。