ソーラー発電システム ソーラーパネル 充電器 クマザキエイム 太陽光発電 ソーラー発電 ソーラ...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガソーラー逆転

とうとう太陽電池の国内出荷量が、家庭用より、メガソーラー用のほうが多くなったようですね。

エネルギー源の割合が変わってくるでしょうね。

自宅の電気を自給自足する人も現れているようですし。

あちらこちらで、風車もみかけるようになってきましたし、もう原発はいらなくなりそう。

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

太陽光発電 オールインワン

多くの企業が次々太陽光発電に参入していますが、他の事業をやめてまで、一点集中するというのはリスクがありますね。

韓国のある企業は、そうだったようで、グループ全体が解体になったそうな。
原料のポリシリコン価格が供給過剰で急落というのが原因だそうです。

集中と選択もいいですが、リスク分散は大事ですね。

メガソーラー コスモ石油

コスモ石油と昭和シェル、日本政策投資銀行が共同でメガソーラーを始めるそうです。

ガソリン屋さんが太陽光というのも、時代の変動を感じますね。
太陽光パネルのソーラーフロンティアは、昭和シェルの子会社だったのですね。

場所は油槽所跡地ということです。

このごろガソリンスタンド跡ってあちこちで見かけますから、有効利用しない手はありませんね。

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

太陽光発電 雪国

雪国でも太陽光パネルは設置はできますが、やはり雪が積もると発電量はガクッと落ちてしまいます。

雪国では屋根の勾配が急にしてあることが多いので、日があたると、雪が溶けて、すべすべのパネルから、どっすんと雪が落ちやすく、発電復旧は早いです。

それはいいんですが、雪が落ちることで、隣家のカーポートや建物を破壊するようだと、問題です。
隣人とのトラブル回避のために、発電復旧より、雪を落とさないようにする必要がありそうです。
雪止め器具を備えて、一気に落ちないようにしましょう。
その間発電しませんが、しかたありません。

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

太陽光発電 宇宙

今度は宇宙です。

太陽光発電用の人工衛星を軌道に載せて、宇宙空間で発電するという計画があるんですね。
地上の10倍の発電量が見込めるとか。

これなら地上が台風だろうと大雪だろうと関係なく電気が作られます。

そしてその電気は、マイクロ波で地上のアンテナに送るんだそうです。

おおー、こんな光景なんかで見たぞっ!
未来少年コナンだ!


未来少年コナン 1 [DVD]


2017年には実証衛星を打ち上げテストするそうです。






[未来少年コナン] ブログ村キーワード

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

tag : 宇宙 イプシロン 未来少年コナン



カテゴリ
リンク
お気に入り

ウィジェット

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
blogramで人気ブログを分析
くる天 人気ブログランキング

  • SEOブログパーツ

RSS
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。